7/26 特・百刀繚乱 情報更新しました

前の記事から、結局申し込んでしまった特・百刀ですが、お陰様で入稿も終わりまして新刊を引っ提げての参加となります。

初めての成人向け……がこれでいいのかと思わないでもないネタなのですが、素に戻ると自分が居た堪れないと思うのでイベントが終わるまでは精神的にはっちゃけたままでいたいです(笑)

書店委託も申し込んであるので、そちらも後日ご案内致します。

 

昨日、国立博物館で念願の三日月宗近を見てきました。

最終日間際の終末ともあって、前の部屋から列整理が……

流石に、学芸員さんの列捌きも手馴れたものですね。

真正面で間近れ見られる時間は短くて、写真は一枚までと言われてしまってしょんぼりでしたが、噂に違わぬすごい刀でした。

撮影禁止になっていた隣の剣がですね、またこうすごいオーラの感じられる代物だったので、あれと並べられるのはよっぽどの刀じゃないと……と思いました。

流石は刀剣の宗近さんのモデルとなった刀ですね。

他にも燭台切さんの兄弟? や堀川ものの太刀があって、そちらは結構のんびり見られてよかったです。

刀以外の展示物も。

仏像とからくりもののものすごい精巧な伊勢海老にとても目が行ってしまいました(笑)

 

幸いにもフォロワーさんとご一緒させて頂けて、しかもトーハクには何度も来られている方だったので案内して頂けたり、とても楽しく過ごせました。

美味しいものを食べたり、面白いところへ行ったり……

特にメイド喫茶なんて自分ひとりでは行く機会がなかったので、貴重な体験をしましたね。

これをのちの創作に活かせるかどうかは……まだわかりませんが。

トーハクでは、9月にも獅子王の展示があるのでこちらにも行きたいところです。